DAYS

最新情報

NEWSトップ >  イベント情報

2016.12.11

【イベントレポート】DAYS 10/2ハーフタイムスペシャルミーティング @山野ホール 昼の部 

10月2日(日)、東京・山野ホールにて、TVアニメ『DAYS』のイベント「TVアニメ『DAYS』ハーフタイムスペシャルミーティング」が開催された。出演者は、吉永拓斗、松岡禎丞、浪川大輔、小野大輔、下野紘、石川界人、岡部涼音、小松昌平、寺島惇太、濱野大輝、HOWL BE QUIET(竹縄航太、黒木健志、橋本佳紀、岩野亨)の14名。

つくし(吉永拓斗)と風間(松岡禎丞)のカゲアナウンスが流れ、観客の準備も整ったところで、キャストがそれぞれ決めゼリフを言いながら登場すると、大きな声援が飛んだ。全員が登場し終わると聖蹟キャプテン・水樹寿人役の浪川大輔を筆頭にそれぞれの意気込みをコメント。キャスト陣のあまりのテンションの高さに、君下敦役の小野大輔が「今日ヤバいぞ~、オープニングヤバいぞこれ。まだ昼の部なのに」と言うと、灰原二郎役の下野紘からも「そう! これ昼の部ですからね、みなさん! このテンションが果たして夜まで持つのか!」と軽快なやり取りが行われた。そしてイベントの開会宣言が行われ、吉永の「キック」コールに続いて会場全員で「オフ!」と叫び、いよいよイベントがスタートした。

最初のコーナーは「聖蹟高校サッカーダイジェスト」。1~12話までの中で、印象的なシーンを振り返った。速瀬隆伸役の濱野大輝が選んだ第5話『だからこれからも走るよ風間くん』より、試合でふがいないプレーをしたつくしが電車の中で生方に渡されたビデオを見て涙するシーンがスクリーンに映された。つくしに感情移入し、しんみりとしてしまった吉永に対して、下野の「ちょっと待って! 引きずらないで!(笑)」とツッコミが入ると、「濱野さーん! このシーンを選んだ理由を教えてください♪」とテンションを上げる吉永。振り返りの中で、吉永の声優としての成長ぶりや、現場にいる全員が吉永を気にかけていることが話題となり、吉永は思わずニッコリ。小野から「嬉しそう~!(笑)」と言われる場面も。

またアフレコ時は、吉永と松岡が常に隣同士で座り、わからないことや演技について吉永が松岡に相談していることが話題となり。その様子がつくしと風間のようだったというエピソードも話され、浪川からは「青春してますね、こっちのブロック(座席)最悪だからね? 櫻井、宮野、小野だからね!?」というコメントも飛び出し、客席からは笑いがおこった。

続くコーナーは「クイズPK合戦」。オフェンス主体の水樹チーム「吉永、松岡、浪川、小野、岡部」とディフェンス主体の灰原チーム「下野、石川、小松、寺島、濱野」に分かれクイズで対決。5文字の答えを、ひとり1文字ずつ書いて答えるチーム力が試される。問題の内容はサッカーにちなんだクイズ。ワールドカップを忠実に再現した優勝トロフィーをかけてキックオフ!

先攻は水樹チーム、回答の順番は浪川、吉永、松岡、小野、岡部。最初に出された問題は「『DAYS』の聖地といえばどこでしょう?」というもの。正解は「聖蹟桜ヶ丘」。漢字が苦手な浪川は、「丘」の部分を担当していたため、「俺、よかった~!」とコメント。しかし「漢字が飛んだっ!」という吉永の不穏な声が……。客席から「頑張れ~!」と声援が飛び、相手チームの濱野からは「これ絶対間違えられないですよね~」とプレッシャーをかけられた。結果は、「聖“積”桜ヶ丘」と、吉永が「蹟」の字を間違えってしまったが、水樹チームの浪川、小野の見事な誘導により会場からは拍手が。「拍手しない! 拍手しない!」と下野がツッコんだが、どこか正解のような雰囲気になってしまう。しかし、不正解を知らせる音が鳴り響き、会場は笑いに包まれた。

続く灰原チームには「本田圭佑選手が所属しているイタリアのチーム名は?(正解はACミラン)」といった問題が出題されたが、5人の息が合わずなかなか正解が出ない泥仕合となった。そして迎えた灰原チームの最終問題は「英語でサッカーと書いてください。s○○○○○」。若干不安だった石川は観客からヒントをもらい書き直す姿が見られた。時間切れとなり、灰原チームが出した答えは「『s』occer」。見事正解し、観客からは大きな拍手が送られた。昼の部の結果は、1対0で観客に力を貸してもらった灰原チームの勝利となり、トロフィーを高々と掲げた。

続いて、キャストによる朗読劇「聖蹟高校サッカー部 白熱の紅白戦!?」が行われた。途中には2チームに分かれ3点先取のテーブルサッカー対戦があり、TVアニメ『DAYS』のイベントならではのゲームが開催された。水樹チームは「水樹、速瀬、鈴木、新戸部、柄本」、君下チームは「君下、灰原、佐藤、白鳥、風間」と別れて試合がスタート。両チーム入り乱れながら、白熱した試合を見せた。

朗読劇が終わると、浪川から吉永に「かいとくん朗読劇するの初めてということで……」と言いかけると、間髪入れずに「拓斗です(笑)」と吉永がコメント。間違えてしまった浪川に対して、不正解の音が鳴り響き、浪川はなんと吉永に土下座。下野から「キャプテンマーク没収!」と言われ、小野によってその腕から黄色のキャプテンマークが剥がされ、吉永の左腕に巻かれる場面もあった。

さらに、臼井雄太役の櫻井孝宏、大柴喜一役の宮野真守&来須浩之役の吉野裕行によるビデオメッセージの後、HOWL BE QUIETがステージに登場。1クール目のOPテーマ「Wake We UP」を熱唱し、会場のボルテージは最高潮に。2クール目のOPテーマとなる「Higher Climber」をライブで初披露すると、観客はペンライトや手拍子を添えて盛り上がり、大きな歓声が沸き起こった。ライブ後は、HOWL BE QUIETに聖蹟サッカー部のユニフォームがプレゼントされ、2クール目もみんなで結束してやっていくことを誓った。

最後は全員がステージに集合し、それぞれ一言ずつ挨拶。「『DAYS』は心が熱くなるアニメなのでみなさんもこれからアニメにイベント等、心を熱くしてもらえるように僕らも頑張って行きます(濱野)」、「僕が演じている鈴木、出番が増えるように祈っているので、どうか画面の端々に映る鈴木を見つけてみてください!(寺島)」、「どんどん佐藤の出番も増えていきますので、これからもアニメよろしくお願い致します(小松)」、「僕ら3バカなど1年生もどんどん試合に食い込んできたりと、いろんなドラマが待ってる第2クールになっておりますので、見守っていただけたらありがたく思います(岡部)」、「2クール目になりまして、ますます盛り上がっていくことと思います。つくしに感化されて我々3バカもどんどん熱くなっていく、そして吉永拓斗くんに感化されて僕も熱く新戸部を演じたいと思いますのでどうぞ最後までよろしくお願いします!(石川)」、「これからチームとしていろいろ成長していく過程が見られるのではないかと思いますので、これからも『DAYS』をぜひともみなさん、一緒に盛り上げていきましょう! よろしくお願いします!(下野)」、「俺たち今、青春真っ只中です! みんなも青春しようぜ! 第2クールもよろしくお願いします(小野)」、「熱量をもって『DAYS』という作品に関わらせていただいています。桜木には敗けましたけどもこれを糧にして、みんなと一緒に2クール目も頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします(松岡)」とコメント。

そして、黄色いキャプテンマークを腕に付けた吉永からは「とうとう僕がキャプテンになってしまいました(笑)。でもこのマークはやっぱり浪川さんが一番似合うのでお返しします」と話すと、自らキャプテンマークを外し、浪川の腕に付けた。浪川からは「嬉しい……もう俺、2度とキャプテンできないと思ってた」と一言。吉永は「このイベントの余韻を家に持ち帰りつつ、今夜放送(TOKYO MX、BS11)の2クール目最初のエピソードを見れば……あなたも聖蹟高校(サッカー部)の一員です!」とコメントし、会場からは「つくし」コールと盛大な拍手が起きた。そんな姿をみた浪川は「2クール目、非常に楽しいです。新たなキャラクターも出てきますし、それぞれこれからサッカーも含めてどうやっていくのかという人間ドラマが描かれていますので、より楽しめるものになっているんじゃないかなと思います。まだこの仲間たちと一緒にいたいと思いますので、応援の方よろしくお願いします、今日は本当にありがとうございました」と締めくくった。ラストは「聖蹟ファイ」「オー!」の掛け声で、会場が一体となりイベントは大盛況のうちに終了した。これから始まる第2クール。挫折を経験し、立ち上がったつくしを始めとする聖蹟サッカー部がどんな風に成長していくのか、走って走って走り続ける、この物語から目が離せない。

きゃにめ限定版 2~5巻連動特典
2016/10/2 DAYSハーフタイムスペシャルミーティング収録DVD(編集版)
white-big2x

【DAYS】「DAYSハーフタイムスペシャルミーティング 告知動画」
【BD/DVDきゃにめ限定版 2~5巻連動特典】

カテゴリー:イベント情報
ページトップへ戻る